たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/非常事態宣言_外出制限でも働く人々

 

日に日に

非常事態宣言が発令されそうな 雰囲気

 

でも

一度発令されると

解除するタイミングは

発令するタイミングよりも難しくなるので

政府には慎重な対応が求められる、、、

 

そして、その結果

いくら外出制限がかかっても

稼働していなくては人々の生活に支障が出る仕事ってあるよね

 

そうなっても

たぶん、労働(営業)が許可される職種と

そうでないもの、もしくは、どうだろうって?って微妙な職種について考えてみた

 

 

大病院、処方箋薬局、介護関係、福祉関係は、止まらないよね?人々の生命に関わるからね

でも、町医者、歯医者、リハビリ施設、整体、ペット病院、トリミング、ドラッグストアは、どうなの?

 

銀行は閉めないよね

でも、郵便局、保険会社、証券会社は?

 

電気、ガス、水道、電話関係、警察、消防、区役所、一般ゴミ収集は動くよね?

でも、裁判所、警備会社、産廃処分場、ネット事業者、インフラ通信はどうするの?

 

スーパーは絶対に空いてないと困るけど

でも、コンビニ、デパートの食料品売り場は?

 

テレビの報道番組ラジオはマストだけど

でも、報道以外のテレビ番組、テレビドラマ、映画はストップだよね?

  

牛丼屋や立ち食いソバ屋などファストフード店は料理できない人のために営業可能かもしれないけど

でも、レストラン、パン屋、喫茶店は?

居酒屋、バー、クラブ、スナック、キャバはダメだね?ついでに風俗店もね

 

衣料関係はどうなのかな?

ユニクロはダメかな?服はこの際買うなってことかな?

 

農業、漁業は休んでいられないよね

 

マスクやアルコール消毒液など不足品薄製品を生産しているラインは止めないよね?

でも、車の製造ラインは止めるね?

 

大学、高校、中学、小学校、幼稚園は休校だけど

保育園や塾はどうなの?

 

美容院、床屋は?

ネイルサロンはアウトだよね?女性はしばらくお洒落を考えるな?

 

ホテルは?

 

鉄道、バスはどうなの?肝心だよね、動かないとそもそも通勤できないよね?

飛行機、船舶は?

高速道路はどうなるの?

 

運送業、バス業、タクシーライフラインに関わる範囲かな?

宅配、出前がないともはや生活が成り立たない?

 

ガソリンスタンド、自動車修理工場は?

故障しなくても、車検というものがるからね、どうなる?

 

ディラー、自動車販売店は?

予約してた自動車は納車されないの?

 

公共工事は?一般建築は?

結婚式場は?葬儀屋は寺や神社、教会は?

 

結婚式の列席予定者は出席しちゃいけないの?無観客結婚式?

それとも

予約してある結婚式じたいをキャンセルしなくてはいけないの?その費用は?

 

こう考えると

外出禁止といわれても

必要な職種が多いけど

それでも、どれだけ止めるつもりなの?

 

f:id:toughy:20200401183418j:plain