たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/緊急事態宣言_これは戦争なんだ!

 

やはり「緊急事態宣言」は発令される気がする

その目安が一日の感染者数が80人とか100人とされている

 

こんな数字は

検査の数を増やせばすぐに達する数だろうし

数字じたいいくらでも作れる

 

自粛を要請した三連休後の一週間で数字はどうだったか?

 

K1の観戦者から感染者が出れば

「やはり、強制しないとダメなんだね」ってことで

緊急事態宣言は即発令されるだろうし

 

志村けんの死だって

少なからず影響を与えるかもしれない、、、

 

f:id:toughy:20200330134319j:plain

 

社会的な混乱を避けるため

来週月曜日からとか

数日の猶予はありそうだが

 

遅くても

昨日、一昨日の結果が出る一週間後には発令するんだろうなぁと思う

 

でも

厳しい対処で欧米は良くなったの?

その結果の分析をしてからでも良いと思うけどね、、、

 

f:id:toughy:20200330134253j:plain

 

通勤と通学時間を分けるとか

出勤は9時までに、通学は9時以降(10時以降に授業開始)

 

若者と老人は接しないように

子供、若者と老人の行動範囲、時間の住み分けを考えるとか

まだ策はあるような気もするけど、、、

 

f:id:toughy:20200330134304j:plain

 

ま、緊急事態宣言が発令されて

首都封鎖(他県との往来禁止)となっても

 

戦時、震災でない限り

流通、物流が稼働するかぎり 

ライフラインは止めないから生活に心配はないけど

会社経営は非常に心配なんだよね

 

フランスのように

8割ほどの営業補償(売上の補填)とかしてくれれば良いのだが、、、

 

f:id:toughy:20200330134653j:plain

  

トランプ大統領に記者が質問した

「外出禁止を子供にどう説明すればいいか?」と、

 

するとトランプは

「これは戦争なんだ。子供たちも兵士として見えない敵と戦ってくれ。家にいることが任務なんだ」

 

欧米のように非常事態宣言が出されず

どうにか日本は乗り切ってほしいけど

五輪の件も延期でケリがついたので

政府としてはここで一気に大掃除したいんだろうなぁ、、、

 

 

f:id:toughy:20200330134414j:plain
f:id:toughy:20200330134331j:plain