たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/テレワークという名のオヤジたちの特別休暇

 

出社に及ばず

在宅勤務のサラリーマンたちも多いようだが、

 

子供が勉強している傍らで

お父さんはテレワークと思いきや

 

家族とキャンプ場へ

もしくは、桜の木の下で花見宴会とか

仕事どころか、遊びまくりのようで

 

思わぬ特別休暇となりましたとさ、、、なんなんこれ、、、

 

 

 

実はね、国は、首都封鎖したいのよ

 

「緊急事態宣言」を可能にする

新型インフルエンザ対策特別措置法改正」は野党の協力も得て成立済みだしね

あとは、発令するタイミングだけ

 

でもね、いきなりやると唐突と、段階踏んでいないと批判受けるから

「要請」ってことでワンクッション置いて

口実を作っているんだよ

 

それでも言うこと聞かない輩が多いから

「要請」じゃダメだったってね

それじゃー、抑え込むしかないねとね、最終手段だと

 

そういう、口実を国に与えないためにも

しばらく自主的に大人しくしていた方がいいけど

そこまで頭が及ばない人も多いから、国の思うツボ、、、

 

それで思い出したのが大阪府兵庫県との往来の件

東京と大阪の首長は国のシナリオを事前に訊かされているんだろうね

それを大阪はちょっとフライング気味に巧く伝え切れず発言しちゃったんだね

それに追随するような形になってしまった首都圏での「外出禁止要請」だったよね

 

陽性になるより、要請で済ませておきたいもんだよ、、、

 

f:id:toughy:20200327100736j:plain