たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴のMOVIE/日本解放戦線_三里塚

 

<日本解放戦線>シリーズの第二弾

<日本解放戦線・三里塚

 

f:id:toughy:20200226094930j:plain

 

あくまでも小川伸介の

農民に対する眼差しは優しい

 

でもね

それならば

賛成に回った派の農民に対しても

理解をするべき

 

運動(もしくは戦闘か)は

しだいに賛成派の農民にも向けられた

反対派の農民が賛成派の農民に対してリンチを行う

 

f:id:toughy:20200225182443j:plain

 

自分の考えと違うからと

相手に暴力をふるうとなると

もはや、敵対する権力と変わらない

 

自分と違う賛成派は「悪」で

自分は「正義」

こうなると傲慢すぎる

 

それは人それぞれ

それぞれ考えがあること

自分以外は認めず

それに反する者は潰しにかかるのなら

権力と同じではないか

 

一つの価値観を強制する恐ろしさ

恐ろしい集団に見えてくる

 

f:id:toughy:20200226095023j:plain

 

バリケードの集団に

子供たちの姿が見える

 

子供のバリケード

こういうのも嫌いだ

子供を利用するやり方

北朝鮮や韓国のデモのよう

 

相手なら許さないし、非難もするが

自分だけは何でもあり

「正義」の目的を果たすためなら許されるという考え

 

f:id:toughy:20200226095052j:plain

 

そもそもひどいのは権力なのは分かっている

自分の都合の良いように法を作り

相手を違法に追いやるって、勝手すぎる

 

でもね

国としての大きな大切なプロジェクトなら

こういう犠牲も伴う

 

犠牲に対しては

引き換えに癒すべき

彼等から農業を奪ったことへの癒し

それは金だったり、別の土地だったり、条件なんだけど

 

それも拒否して

ただただ、それに対して挑発するだけじゃ何も響かない

エネルギーの浪費、、、(また、言ってしまった、、、)

 

f:id:toughy:20200225182513j:plain