たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ぼくの名前はズッキーニ

たまたま偶然なのだが
3日続けて
悲しい子供たちの映画が続いた

<フロリダプロジェクト>は
親の愛はあるが
貧しく乱れた生活に置かれ子供

<ラブレス>は
それなりの生活レベルにあるが
親の愛がなく絶望する子供

そして、
親の愛がなく
孤児院に送られることになる子供

ストップモーションアニメの基本だね

その質感に癒される

イメージ 1

あらすじ
アルコール依存症の母親と2人きりで暮らす9歳の少年ズッキーニ。ある日、ズッキーニの過失によって母親が死んでしまう。親切な警察官に保護されて孤児院で暮らすことになった彼は、新たな環境の中で自分の居場所を見つけるべく悪戦苦闘する。孤児院では様々の理由で入所してきた子供たちいる。次第に生まれる「絆」。ある日、カミューという女の子が施設に入ってきた。ズッキーニは彼女に恋心が芽ばえる。 そして、ある日警察官からズッキーニに思いもよらぬ提案が出される、、、

カミューは両親を亡くしてから
叔母に預けられていたが
この叔母が凶暴で魔女のよう
尚且つ金目当てでカミューを再び預かろうと画策している、、、

親切な警官は
実の子供たちとは疎遠になっている孤独な初老の男、、、

そしてズッキーニは
本当の名前はイカールなのだが
アル中の母親が愛称として呼んでいた
「ズッキーニ」という名前で呼んで欲しいとこだわる、、、

母親はネグレクトで
とても子供に優しい母親には思えないのだが
子供は寂しい思いをしながらも
けっして母親を悪く思わないし言わないのだ

こういう子供のもつ
母親に対する感情

ダメだろうが
愛を感じないだろうが
子供にとって母親は唯一の存在、、、

イメージ 2

物語は
警官がズッキーニとカミューの里親として預かることになる
ところが暮らす場所は以前のズッキーニの家
ズッキーニにとっては
冷たく暗い日々の続いた場所
自分の行動で母親を失った場所

それでも
警察官のオッチャンはこの場所を選んだ

これが
この映画の良さなんだね

新しい人生のスタートのために
過去とキッチリとケリをつけるさせる

シンプルな構成だけど
くる人には非常に熱く胸に来るだろう一本、、、

3☺
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 6