たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ブリグズビーベア

これ!これ!これ!
ボクの好きなテイスト!

優れた映画は他にもあるけど
自分の好みの映画は意外となかなかないものなのだ、、、

イメージ 1

ほかの様々な映画の賞であっても
かならずしも映画の「質」で選ばれるとは限らない
よく「時代を映す」というが
むしろテーマや時代の空気で栄誉を得ることが多い

ときどき映画秘宝みたいな独特な選者による賞もあるが
この映画はその手の賞でこそ評価されるであろう映画だ、、、

イメージ 2

まったく事前に知識なく観た
ふざけたお馬鹿な映画と想像してみた

が、

なんと!こんな映画だったのだねえ!

これは何のジャンル?
SF?青春?コメディ?シリアス?ファミリー?

イメージ 3

今年は、ね
日本で<カメラを止めるな!>って映画が流行ったわけだけど

あれは「映画愛」ではなく
「映画制作愛」だね

この<ブリグズビーベア>も
「映画制作愛」に満ち溢れている

イメージ 4

マークハミルが出ているね
SWでルークが住むタトゥイーンの住居のような家が冒頭に登場するね

これは明らかに
マークハミルを前提として脚本が書かれているね

そして
それに応えてマークハミルが出演したことが非常に重要で
この作品に厚みを持たせている

イメージ 5

物語を知らずに観た方が良いから敢えて書かないけど
その脚本の良さだけでなく
画も非常に良く
これが初監督の作品とは思えないね

ボクは断然大好きな作品です

4☺
イメージ 6