たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

武家社会の濃い濃いDNAから抜け出せない日本、、、

こんどはボクシング界だね
次から次と出てくるから面白いね

前から言ってるけど
これは江戸時代から続く根深い
日本人の心に張り付いた本能なんだよね

武家社会が生み出し
脈々とDNAが受け継がれてきたもの

殿は絶対的な存在なんだよね
家来たちは殿が何を望んでいるか推測して用意する
それが「忖度」であり「おもてなし」の精神だね

殿はそれに対して
「うんうん」と、うなずくか
ダメなら殿は「怒る」わけだよね

殿を怒らせないために
家来たちは一生懸命考える
自分の生活や身分保障につながるから
そりゃ、必死に考えて準備するわけだよね、、、

今井正の<武士道残酷物語>は
絶対に観といた方が良いよ

今ある日本人の原点がみてとれるからね、、、

イメージ 1

ワンマン社長
のさばりかえる権力者

いやな存在だけど
そういう人間もいるわけだよ

社会の価値観が変わり始めているんだね

武家社会の濃い濃いDNAから抜け出せない日本
いや、もしかしたら、
武家社会の濃い濃いDNAから抜け出そうとしているのかも知れない、、、

一方で
価値観を一致させることばかりになると
皆同じ顔をぶら下げた管理された社会で恐ろしいんだよね
人間の感情さえもコントロールしようとする
究極の管理社会、、、