たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/半魚人の逆襲

<シェイプオブウォーター>観てきた、非常に良かった、、、

しかし
それを語る前に
<半魚人の逆襲>について触れておきたい

イメージ 2

前作<大アマゾンの半魚人>と同様
水中撮影が非常に良い

もちろん
今の技術、今の水準で言うわけではなく、
当時のことを想像して考えれば
非常に素晴らしく思ふ

日本では「半魚人」と呼ぶけど
むこうでは「ギルマン」と言うんだね
「うろこ人間」っていう意味だそうだ
「魚人間」ってことに違いはないね

この続編は
アマゾンで捕らえた半魚人を米国に連れ帰る話
やはりキングコングパターンだね

そして
水族館のプールで
水中で鎖をつけて逃がさないようにする

また
半魚人が抵抗すれば
電流が流れる棒で半魚人の動きを止めるんだよね

すでに
<シェイプオブウォーター>を観ている人は
「同じだ!」と思うところだね

同じなのは前作同様
スピルバーグの<JAWS>関連でも同じなのだよ

途中
不穏な空気の中で流れる音楽が
ジョンウィリアムスの<JAWS>の
あの有名な旋律と非常に似ているのだよ

スピは
<半魚人>の正、続編をかなり意識しているわけだね

できれば
<シェイプオブウォーター>を鑑賞する前に
この<半魚人>の1、2は観ておいた方が
より楽しめると思うよ

3☺

イメージ 1
たった1シーンだけど、イーストウッドの記念すべき映画デビュー作でもある