たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ゴルフ/シングルになりたいなぁ-43

松山選手のパッティングストローク

初ラウンドに行ってきた


普段とくに練習している
パッティングで
スコアを崩した

前半21パット/後半20パット
3パット4回、4パットも1回

そんな難しいグリーンでないのに
距離感は合うけど
ショートパット時
1mでさえも
ふだん練習時とはまったく違い
押しだしたり
引っ掛けたり
まったくおかしなことになっている

今までの練習は何だったのか!

帰宅後
いろいろ調べてみて分かった
インパクトと共に
球の行方を追っているようだ
頭が残っていないのだね

練習時は
ボールとパターの中心部同士が当たるようにだけ
集中して打っている
本番では
結果ばかりを気にしているんだね

あの松山選手でさえ
昨年中の一時期パットに悩み
宮里パパに指導を受けた

その際は
「左手の甲が打ち出す方向に向いていない」との
パッティングとしては
まったく基本的な
助言を受けたそうだ

ほんのちょっとのこと
ほんのちょっとを
忘れていたりするんだよね