たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

あの撮影監督の3本/グレッグトーランド

ジョンフォード
ハワードホークス
ウィリアムワイラー
巨匠たちに愛されたキャメラマン

そして
あの
キャメラを任された男

限られた空間の中であっても
奥行きを作り出すのが
とにかく
巧い

演者の立ち位置と
キャメラのポジションによって
凝った構図を
変幻自在に生み出す

そして
もちろん
光と陰による視覚的効果の
巧さ

オスカーで撮影賞をとった<嵐が丘>をはじめ
<偽りの花園>
<ならず者>

傑作揃いのキャリアから
ボクの好きな3本は
コレ

市民ケーン/オーソンウェルズ
イメージ 1
映画撮影テクニックの多くがこの作品から生まれた
映画史上無敵で今後超える作品は生まれない

我等の生涯の最良の年/ウィリアムワイラー
イメージ 2
この4枚の画でも分かるように
光の入り方が強調されている

怒りの葡萄/ジョンフォード
イメージ 3
この作品には遠く広い米国の大地という一方
非常に窮屈な画が多い
それが物語に相応しい閉塞感を生んでいる