たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

風吹ジュン

ファンになった人でも
ずっとファンであり続けるとは限らない
 
でもボクは
いつまでも
風吹ジュンのファンであり続けている
 
イメージ 1
 
今では普通かもしれないが当時にはいない垢抜けた人だった
 
 
風吹ジュンの登場は
まだガキだったボクには衝撃的だった
 
それはテレビで見た三ツ矢サイダーのCM
ショートパンツにタンクトップ
そんな格好の人はまだ日本にはいない
それは遥かかなたアメリカの西海岸の女の人たちがする恰好だったが
風吹ジュンは今まで日本にいない垢抜けたお姉さんとしてテレビに登場し
日本歌謡曲史上浅田美代子よりも歌唱力の劣る歌手としてレコードも出したが
人気絶頂の中若くして結婚し一線から遠ざかった
 
しかし結婚生活は悲惨で
夫はイタリアンの名店キャンティの経営一族の子息で
荒井由美、YMOなどのプロデューサーとして時の人となりながら
麻薬や借金苦で人生は急降下
当然妻である風吹ジュンも苦境に立ち
離婚そして芸能界復帰
 
復帰作は
松田優作との共演で
身体を張った
 
しかし
生活のために働く芸能界であり
演技も歌も何の芸も持たない彼女は
露出頻度が減ってゆく
 
そんな中
竹中直人監督作品<無能の人>で見た彼女は
あきらかに今までの彼女と違っていた
きちんと演技をしている
あいかわらず独特の喋り口調は抜けないが
ちゃんと気持ちが入っている
この映画の風吹ジュンを見て
もう大丈夫だと思った
 
それ以降は
映画やテレビドラマに欠かせない存在となり
今や64才
立派にオバアさん役もこなすが
 
今でも
デビュー当時の
後ろ向きになってバスケットボールを放り
ゴールを決めるとニコッと微笑んでサイダーを飲む
ボクにとっては
あの当時の美しいお姉さんのままだ
 
ずっと好きな人
好きな女優だ
 
そんな風吹ジュン
一度だけ見かけたことがある
 
いつもは
好きな芸能人、興味のある有名人には
かならず気安く声をかけるボクも
風吹ジュンだけには
照れくさくて声をかけられなかった
 
憧れの人の前では
固まる