たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/マディソン郡の橋

秀作、傑作、名作が非常に多いので
ついつい忘れがちになるのが
この作品

イーストウッドでは珍しい
恋愛モノというか不倫モノ

今が
不倫ブームというのなら
社会現象とまでなった<失楽園><マディソン郡の橋>の
90年代後半は
第一次不倫ブームといえるのかも知れない

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今更言うまでもないが
メリルストリープが上手いのだ
イタリア女を演じている

家の中と家の周辺では「裸足」なのだね
台所では少し大股に構えて
ときどき両方の腕を腰に置く
その手の爪先は短く
とても
これから甘い不倫の時が待っているとは想像できない
根っからのイタリア女の姿
母であり、妻の姿
勿論
ストリープが上手いだけでなく
イーストウッド監督の演出が的確なのだ

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この映画の中で
フォトグラファーというか
ジャーナリスト役のイーストウッド
「写真をつくる」という言い方をするね

アーティストではないのだと
あくまでもジャーナリストなのだと
主張する写真はいらないのだと云う

「芸術家ではなく職人なのだ」
という意味で使われた言葉だね
だから「つくる」のだ
クリエイター的な「創る」ではなく
あくまでも「作る」

ありのままを「作って」見せる
手にした写真を見た人の感情に委ねるのだ

ここらが
この主人公の立ち位置を
うまく表している言葉と思う

はなしは脱線するが、
前に別のところで書いたが
トリュフォー等から芸術家のように持ち上げられたが
ヒッチは
あくまでも芸術家ではなく職人なのだ

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原作は読んでいないが
構成は
映画のオリジナルなのだろうか?
よくあるパターンのようだが
上手く出来ている

別のところで書いた
(映画のこと/あの3本/キスシ-ンの3本)
キスシーンは名シーンだ

そして
もっとも感情を抑えることのできない場面が
ラスト近くの
雨の街/最後の別れのシーン
このカット割りは秀逸だ
名シーンだ

やはりスゴイ

「退屈な女の妄想が生んだ亡霊との幸せな4日間」
もしくは
「願望が招いた天使との夢の刻」
ともいえる
この作品は埋もれがちではあるが
傑作だ


不倫は許されざるもの

しかし

やったことの後悔よりも
やらなかったことの後悔の方が大きい
それも真実