たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/ゴッドファーザー

The Godfather

ゴッドファーザーのファーストシーンは
黒澤明の<悪い奴ほどよく眠る>に影響受けて
結婚式のファーストシーンで始まると言われているが
実際は
その結婚式のさなかに
葬儀屋がゴッドファザーに
頼みごとに来るシーンから始まるわけだよね

葬儀屋のオッサンの必死の願いを
キャメラはゆっくりと引きながら
その姿を捉えている

ゆっくりと
ゆっくりと
そして
ゴッドファーザーの肩ごしになる

葬儀屋の娘が
男にヒドイ目にあわされたので
復讐してほしいと頼むんだね

そんな頼みごとを
結婚式のめでたい日だっていうのに
邪魔にせず
きちんと耳を傾ける辺りが
ゴッドファーザーの器の大きさを感じるね

そのうえ
「困った時だけ来やがる」調子のいいオッサンに
良い印象は無いが
それでも
オッサンの願いをきくね

極道だけど
人間の器の大きさを感じるし
極道と堅気の
頼り頼られ貸し借りとなるわけだね
情けは他人(ヒト)のためならずだね

恩を売れば
こんなオッサンでも
きっといつか役に立つ時が来ることを
知っているわけだね

こういうファーストシーンで
このゴッドファーザーという人物に
がぜん観客は興味が沸くわけだね

みごとな導入部だね