たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

プゴクスープ/たらちゃん

 

プゴク(干し鱈のスープ)一品勝負の店

以前から行きたかったが

なかなか行きづらい営業時間のためにチャンスがなかった

 

今回行くにあたって

レビューに目を通してみたら

「不愛想で感じ悪い」とか「たいして美味しくない」とか書いてる人がいたが

これ美味しくないと思う人の舌を疑う

で、

女性一人で切り盛りしているのだが

その経営者であり調理人であり配膳係りのワンオペ

たしかに悪く言えば愛想はない

でも

ボクが「うめえなぁコレ」と呟くと

ほんの一瞬だけ目を向けて微笑んだ

「不愛想」というよりも

ボクには「仕事に集中して真剣に料理に向き合っている」ようにしか思えなかった

職人だ

 

男の職人はニコリとしなくても

それがむしろいいように思われるけど、

それが女なら不愛想だと言われてしまうのは

それはちょっと酷だよ、、、

 

う~ま~う~ま~