たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/ハムレットゴーズビジネス

 

今回、4本の再鑑賞と未見だった5本のカウリスマキ作品を鑑賞し、すべての作品を観終えた、、、アキちゃんは他に類のない独特の世界観を持っているが、しいて、しいて似ている監督を挙げるとしたらジムジャームッシュかな?とは思う、、、二人の共通点は小津に影響を受けていること以外にもあるけど、ただね、違うのは、ジャームッシュが徐々に(ファンに喜ばれている)自分のスタイルの殻を破り開放していき、とうとうゾンビ映画まで撮るようになったのとは反対に、アキちゃんは様々な映画スタイルの影響から徐々に自分の形(かた)を作っていたように思える、、、

 

本作では、デビュー作で「罪と罰」をやっているのと同じく「ハムレット」を現代に置き換えて描いている、、、次から次へと主要登場人物が死んでいき、とうとう最後には誰もいなくなった、、、いや~しかし、ラジオで殺すってのには笑ったなぁ、、、

 

アキちゃん、おーきに!