たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

「ゾーンに入る」ってこと、、、

 

最近の大谷の活躍を「ゾーンに入っている」という野球評論家がいた、ゾーンに入るって単日的、短時間のことでなく何日にもわたって言うのかは知らないが、、、ボクも以前「ゾーンに入った」経験をしたことがある、ゴルフでとても好調でスコアが良い時、そんな時は完全なるリラックス結果をもとめない、感覚だけに任せる「無」の状態、、、視野はとても狭い、ピンしか見えていない、完全な集中状態、、、それが「感覚が研ぎ澄まされる」ということかもしれない、、、それがゾーンに入ったときに感じたこと、だから無になって集中することだけど心がけようと思うのだ、が、その状態に持ち込むのがなかなか難しいのだ、、、ゾーンは意思により持ち込んでその状態に出来るものではなく、気付くとその状態になっていることだから、、、