たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

PayPayとかポイントとか還元とか損とか得とか、、、

 

妻と次男が大騒ぎでもめている

また同じことで揉めている

かれこれこんなことは4、5回目だ

 

PayPayとかポイントとか還元率とか買い方とか

知っている人は得をする

知っていない人は得していないことにも気づかない

ただそれだけのこと

 

気付かないのだから

ほっとけばいいのに

次男は何度言っても理解できず損している(得してない)妻(母親)にイラついている

 

いろんな決まりごとがあり

年寄りには複雑な仕組みにも感じる

スタンプラリーのように指定されたショッピングサイトで1000円以上買うとか

月に30回以上PayPayを使用しなくてはいけないとか

それらをゲームのようにクリアして

その結果15とか20とか30%分のポイントで還元されるようだ

 

マメな人間にしか向かない

妻には絶対向かない

 

でも損していることが(得していないことが)

次男には我慢がならないようだ

 

こんなことで何時間も口論して

時間の無駄だし、疲れるし、そのことの方が大いなる損失だ

 

「のちのち15%還元されるよりも、購入時に15%安いもの買えばいいような気もする」

「還元とかポイントとかにこだわることによって余計な買い物してしまう気がする」

 

だからね

妻の場合は

「便利だから使っている、その結果としてもしかしたらちょっと得したかな、って思う程度でいいではないか」

 

そんなスタンスで良いではないか、、、

 

f:id:toughy:20220328101438p:plain