たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

キャッシュレス普及率

キャッシュレス普及率世界一韓国

普及率は96%

 

100軒中96軒はキャッシュレスに対応している

それは屋台でも田舎のお店でも

だから現金を持たない

 

一方日本は20%にも満たない

だから現金を持ち歩く

 

ボクもほとんど現金を持たない

クレジットカード派

しかしキャッシュレスといっても

PayPayの類はほとんどしない(少しは利用している)

 

でもね

キャッシュレスもいいんだけど

財布に現金がないとね

「減り感」が目に見えないでしょう

消費した感覚が薄れがち

 

現金がないなら、買えない、仕方ない、やめておこうってなるけど

 

現にキャッシュレス社会にしたことで

韓国国内の消費は伸びたそうだ

 

消費というか

無駄遣いが増えたとも言えるのではないか

 

遅かれ早かれ

日本もその流れに乗る(乗っている)わけだけど

無駄遣いは極力避けたい

 

うちの妻はPayPay使いだしてから

消費が確実に5倍は増えた、、、

 

「還元率がいいのよね~」って

使わなければもっと金は減らないのに、、、(ケチで言っているわけでなく)

 

f:id:toughy:20191107082531j:plain

キャッシュレス決済方法の種類多すぎ!

使えるところ使えないところがあって

便利なんだから不便なんだか分からない