たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/カリフォルニアドールズ

f:id:toughy:20210722105049j:plain


ピーターフォークが

カリフォルニアドールズというタッグチームをマネージメントしながら

米国全土各地をドサ周りするロードムービー

 

数十年ぶりに観たけど、やっぱり良いねえ、、、

 

f:id:toughy:20210722105055j:plain

 

この三人のバックボーンはまったく語られない

その関係性は「今」を映すだけ

 

いくつものエピソードをスケッチしながら

けっして前のエピソードを引きづらない、、、

 

f:id:toughy:20210722105040j:plain

 

ラストのプロレスシーンが長いのだ

しかし、そのリアルな時間経過が良いのだ、心地よいのだ、、、

 

f:id:toughy:20210722105052j:plain

 

最初のうちはこの女子二人はあまり喋らない

ピーターフォークに言われるままついてゆく

文字とおりただスタイルの良いだけの「ドール」のようだ

 

だけど、人形に息が吹きこまれ

どんどん魅力的な女性になってゆく

 

すると

ピーターフォークもたじたじになる

 

そういう語りが巧いのだ、、、

 

アルドリッチ晩年の傑作、、、

 

f:id:toughy:20210722105046j:plain

 

おまけ

お、そういえば、萩原ミミが出ているのだ、、、なつかしい、、、

 

f:id:toughy:20210722105043j:plain