たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/24フレームス

 


www.youtube.com

 

まずはこの動画/Trailerを観れば、その美しさは堪能できるはず、、、日本未公開(招待上映のみ)の実質的なキアロスタミの遺作、、、ほんと、色んなことを考えている人だよね、同じようなことは考えないし、しない、、、

 

もともとはキアロスタミの撮った一葉の写真だそうだ、そこに動きのある物を加えていく作業、写真だから元の最低1か所は絶対に動かさない、それが柵だったり、窓枠だったり、森の木だったり、そのFIXの画に雲や波や光を雨、風、雪、動物を合成加工して動きを与える、、、ときに小さなドラマが用意されている、が、じっと見ていると脳トレのようでもある、、、

 

劇映画ならファンタジーだが、そうはしない、写真に勝る映画の優位性「動き」を突き詰めた映像、、、ま、映画というよりもコラージュのような映像、実験映画、、、日本で招待上映された際は、シネフィル連中の多くも席を立ったとか、、、「このTrailerで十分さ」という声が聞こえてきそう、、、(W)

 

f:id:toughy:20210625183038j:plain
f:id:toughy:20210625183033j:plain


「24」というとね、映画の1秒あたりのコマ数でもあるよね、そして、一日のサイクル24時間であったり、、、

 

ときどき素材の使いまわしがあったりして(同じ方向から同じ量の雪、など)ちょっと興ざめることもあるし、、、風や雪に木々の葉や枝が揺れないこともあって気になったり、、、

 

退屈ではあるけど、面白いアイデアだし、絶対に美しくもある、、、

 

f:id:toughy:20210625183026j:plain

 

 

toughy.hatenablog.com