たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

小津安二郎と山田洋次

 

松竹の大先輩小津安二郎

その後の松竹を支えた山田洋次

 

しかし

そもそも山田洋次は小津を否定していた

 

ところがある日

山田が黒澤明の家に遊びに行くと

黒澤は嬉しそうに小津の映画を観ていた

 

山田は黒澤が小津を好きなのを意外に思い

「小津が好きなのですか?」と訊ねた

すると黒澤は「面白いじゃない、え、嫌いなの?」

 

それ以来

山田は小津を認めるようになったそうだ、、、

 

f:id:toughy:20200824141410j:plain
f:id:toughy:20200824141419j:plain

 

二人とも関西で育ち東京を描いた

小津は東京を否定的に描きもするが

山田は東京を肯定的に描く(ただし下町)

 

で、ありながら

山田の描く寅さんは

小津の「喜八もの」が源流にある気がする

人情もので通じるだけでなく

主人公が己の恋心を抑えて相手に尽くすところは

そのまま寅さんではないか、、、、

 

小津の<東京の宿>のセリフ「子供がいるから頑張れる」

男はつらいよ/知床慕情>では「子供でもいれば頑張れたのに」

根本が同じながらアプローチが違う二人

 

f:id:toughy:20200824141149j:plain
f:id:toughy:20200824141201j:plain