たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴なMOVIE/にがい米

 

f:id:toughy:20200427170702j:plain

 

「今ごろ~」という

あの先輩の声が聞こえてきそうだが、

初めて観た<にがい米>

  

f:id:toughy:20200427171036j:plain

 

当時は

登場する女性たちの身体のラインを見て興奮するのが

この映画の正しい鑑賞方法だったようだが、

 

たしかに、それもいいけど

ところどころに良いショットもあるし

そういう意味では

さまざまな酒の肴をお供に楽しめる映画だね、、、

 

f:id:toughy:20200427170536j:plain
f:id:toughy:20200427170159j:plain
f:id:toughy:20200427170148j:plain
f:id:toughy:20200427170137j:plain

 

 北イタリアの田植えのシーズン、盗みを働いたウォルターとフランチェスカは、ポー川流域の水田地帯で働く出稼ぎの女性たちの間に紛れ込み、その女性達の中にシルヴァーナがいた。シルヴァーナにはいい寄ってくる兵隊がいたが、むしろ彼女はフランチェスカの恋人ウォルターの不良性に魅かれていた、、、

 

4人の男女の四角関係の駆け引きと共に

貧困や女同士の争い

人間の発するエネルギーを感じる一作となっている、、、

  

f:id:toughy:20200427165936j:plain

f:id:toughy:20200427165948j:plain
f:id:toughy:20200427165958j:plain

 

だけどね、

ラストがねぇ、

がぜん作風が変わっちゃうんだよね

 

ま、その方が客も喜ぶだろうし、盛り上がるからね

ちょっと派手に見せ場を作ろうとしてるんだろうけど

 

観客へのサービスとしてはいいけど

映画としては少し妙な転調に感じるね

 

だって

今までナイフは見せてたけど

それまで登場しなかったピストルが、いきなり最後に登場するかー?

しかも、相手もピストル持ってるのかよー!って、そんな都合の良い、、、

 

f:id:toughy:20200427165612j:plain

f:id:toughy:20200427165621j:plain
f:id:toughy:20200427165638j:plain
f:id:toughy:20200427165648j:plain
f:id:toughy:20200427165701j:plain
f:id:toughy:20200427165713j:plain
f:id:toughy:20200427165725j:plain
f:id:toughy:20200427165735j:plain

f:id:toughy:20200427165749j:plain

 

米だから、本当なら日本酒がいいはずだけど

やはり、ここはワインを飲みつつ

いろえろな視点で眺めて時を過ごす一作です、、、

 

f:id:toughy:20200427170759j:plain
f:id:toughy:20200427171025j:plain
f:id:toughy:20200427171057j:plain
f:id:toughy:20200427171045j:plain