たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!/ファウンダー_ハンバーガー帝国のヒミツ

f:id:toughy:20200202171518j:plain

 

<ファウンダー_ハンバーガー帝国のヒミツ>

 

メニューは最小限

ガキが長居しないようにジュークボックスは撤去

注文は取りに行かない、セルフサービス

食べる場所はない、お好きなところで

 

そして何より

注文を受けてからハンバーガーを提供するまでのスピードが速い

 

すべてが考え尽くされた

そのオペレーションが凄い

それを考えた兄弟から「マクドナルド」を奪った一人の男の話、、、

 

f:id:toughy:20200202171614j:plain

 

冒頭のシーン

畳みこむようにセールストークを展開する

主人公の厨房機器のセールスマン

 

商品は売れそうにないが

その饒舌ぶりに感心してしまう

 

ツカミはOK!

 

f:id:toughy:20200202171624j:plain

 

主人公のレイは

尊敬できる男ではないが

たしかに偉業を成し遂げた成功者だ

 

マックの画期的なオペーレーションは凄いけど

それを考えた創業者(ファウンダー)である兄弟では今のマックはなかったわけだから

やっぱりビジネスは野心(情熱)だと知らされる

狙ったものは執念で奪う!

(結局、主人公は協力者の奥さんまで奪ってしまう)W

 

ビジネスはハートの強さが勝負

体力も頭脳もなければ、口で勝負するのみ、それが武器

それでも頂点をとれる

 

成功は

全ての人に平等に機会が与えられている、ってことだね、、、

 

あとは自分次第

 

f:id:toughy:20200202171602j:plain

 

マイケルキートンがいいね

妻のローラダーンもいい

 

マイケルキートン

売れないセールスマンだった時に乗ってた車はキャデラックだったかな?

グリーンブックで乗ってた車と同じだったような気がする

色が一緒なだけか?

 

f:id:toughy:20200202171639j:plain

 

劇中

常に薄く音楽がかかっているのがいいんだよね、、、

 

一時期

マックシェイクは

アイスでもミルクでもなく、粉だったとは、、、

 

f:id:toughy:20200202171653j:plain