たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

恵方巻の思い出、、、

 

今でこそ

東京でも「恵方巻」は知られるようになったけど

ま、ここ、5、6年とか10年間くらいのことだろうね

 

それまでは東京のほとんど人たちは

そういう風習があることを知らなかった、、、

 

でも、

ボクは25年以上前に

大阪の友人から「恵方巻」の存在を聞いて知っていた

 

毎年節分の日に

その年の吉方角に向って立って

太巻を一気喰いするのだと友人に聞いたときは

「ウソだろ」と、吹き出し、大笑いした、、、

 

「テレビでもその年の方角は知らせているけど、東京の人間は知らないのか?(大阪弁)」と、逆に驚かれた

 

そしてボクが「大阪は保守的だなぁ」と、呟くと

友人は突然怒り出した

 

ボクはいい意味で

その土地土地のそういう伝統とか風習を大切にしている大阪人は「イイね!」のつもりで言ったのだが

 

当時その友人は

「保守的」という言葉に驚くほど反応した

 

「大阪は保守的ではない!革新的な街なのだ!(大阪弁)」と、、、

ボク「だからよー、いい意味で保守的っていってんじゃねえかよ!」と言い返すと

「保守的って言葉をいい意味で使うな!(汚い大阪弁で)」と、怒りが収まらない

 

そんな

恵方巻が招いた大阪の友人とのケンカが

懐かしく思い出される節分の日よ、、、

 

f:id:toughy:20200203114943j:plain

窒息すんなよー!