たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/イエスタデイ

f:id:toughy:20191019112158j:plain

 

もしも、この世からビートルズがなくなったら、、、

 

いかにもマークウェブあたりが撮ったら良さそうな脚本を

失敗の少ない監督ダニーボイルが撮ったのは何故かは分からないが、

 

脚本が良いよね

映画館に行けばいつでも

一作品くらいはこんな映画が流れているといいねと思える作品

 

脚本のリチャードカーティス

<Mrビーン><フォーウェディング><ノッティングヒルの恋人><ブリジッドジョーンズの日記><戦火の馬><ラブアクチュアリー><アバウトタイム>

まさしく、いつでも一本くらいは欲しい映画ばかりを書いてきた

 

f:id:toughy:20191019112314j:plain

 

物語は単純

突然世界中で停電が起き、その最中に交通事故に遭った主人公だけがビートルズの存在を知っていて、他の人たちは知らない(ほかにもコカコーラやハリーポッターもこの世から消えている)だからビートルズは存在しないからジョンレノンの人生も違ったものになり、78歳で生存しているのだ(W)そして、主人公はビートルズの名曲群を引っ提げてスター街道へとばく進するが、、、

 

主人公がインド系の英国人だね

これはやはりビートルズに関係するんだね

オノヨーコ以前に

ジョージハリスンがインドに傾倒していったことが

解散のきっかけのひとつになったからね

 

f:id:toughy:20191019112258j:plain

 

まあ、楽しい楽しいポップコーンムービー

ビートルズを知らないと多少楽しさも半減するが

エドシーラン本人とかも脇でしっかり登場しているので

今の若い洋楽ファンも楽しめる

 

f:id:toughy:20191019112209j:plain

 

そういえば映画<ボヘミアンラプソディ>の中で

ボヘミアンラプソディ♪の曲が長いからラジオで流しづらいという会話があったけど

その際ドナサマーのマッカーサーパーク♪を引き合いに出していたが

まさにビートルズのヘイジュード♪こそ長い曲なのだから

これにも触れて良かったような気がする(同じ英国を代表するバンドの対比も兼ねて)

 

クィーンを題材にした映画<ボヘミアンラプソディ>

エルトンジョンの<ロケットマン

そしてビートルズで<イエスタデイ>

このあとクラプトンとかローリングストーンズに関する映画も登場するかもね

 

それならたとえば日本でも

サザンオ-ルスターズで<勝手にシンドバッド>とか<いとしのエリー>とか

あ、いや、まて、どちらのタイトルもサザンに関係なく映画にあったね、、、

 

f:id:toughy:20191019112244j:plain

 

ちょっとネタバレになるが

後半で主人公以外にもビートルズを知る人が登場するけど

あの3人でビートルズの全アルバムを再現して

現代の人たちに少しでも真のビートルズを広める活動するっていう流れっても良かったような気がする、、、

 

3.5☺

 

f:id:toughy:20191019112232j:plain

 P.S.

 ビートルズと共にこの世から消えたモノ

コカコーラ、オアシス(ビートルズの影響の濃いバンド)、ハリーポッター、タバコ、、、

 

ビートルズに影響を受けたバンドや音楽もこの世から消えなくちゃいけないから

日本だけでなく世界中のほとんどのポピュラー音楽が消えて

日本では演歌全盛の今になってなくてはいけないね、、、W