たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

みっともない(死語)、、、

20年ほど前のこと

歩道を往く可愛らしい若い女の子が
菓子パンの袋をあけると
手に持った袋を
なんの躊躇もなく
すこしの罪悪感も恥じらいもなく
まったく無意識にポイと捨てるのを目にしたとき
すごい衝撃を受けたのを覚えている

人が
人間の質が変わってきていると感じたのだ、、、

若い子たちは
そんなに時間がないのか?
何を慌てているのか?

歩きながら
(観光地でソフトクリーム食べるようならイイのよ)
はては電車の中で何かを食べている
そんな「みっともない(死語)」光景にも
馴れてしまった昨今であったが、

そんな昨今でも
なんとも驚くべき姿を目撃した!

商業施設から駅に向かう通路を
OL風の身なりはちゃんとした若い女性が
歩きながら
あろうことか幕の内弁当風の弁当を食べながら歩いていた!
右手に箸、左手に弁当!

これ衝撃、すごい衝撃

ニッポンは遠くない未来に終るよ
もしくは開発途上国並みの国になるかも、、、

遅いかも知れないが
「みっともない」をガキども教えようよ!

イメージ 1