たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ムーンライト

何をしたいんだろう、この監督

主人公のピュアな恋は
切ないというよりは驚きです

性別間に捉われない
その純粋な一途な気持ちをこれほどまでに描いたことが
この作品の唯一の素晴らしさかもしれない、、、

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でもね
なんだろね、
ファーストシーン

麻薬密売のボスがプッシャーの様子を見に寄る
1シーン1カット

ぐるんぐるん対象の周囲を回っちゃって
何してるの、この人この監督?

フラットな場面で
セリフも特に意味を持たないのに
とくに観客の感情を高揚させる効果もなく
なんか意味ある?

なんか、やってみたかっただけ、みたいな、、、

本編全体にそんな感じ

あざといというか、
ウォンカーウァイが好きらしいが
丸っきりウォンカーウァイだし、、、

音楽まんまウォンカーウァイ
色遣いまんまウォンカーウァイ
編集もまんま

たとえばね
ウォンカーウァイって
突然関係ないカット挿入して
それまでの音を一旦遮断するんだよね

この作品の主人公と旧友の再会の店のシーン
レストランの扉を開けた時の「鈴」のカットの入れ方なんか
まんまウォンカーウァイだね

ウォンカーウァイのオンパレード

この、まんまウォンカーウァイっぽい作品は
アカデミー作品賞とっちゃったわけだよね

それなのに
ウォンカーウァイは
アカデミー賞外国語映画賞すら受賞していないんだよ
おかしいね

オスカーおじさんの首もぎとって
半分ウォンカーウァイにあげなさい、、、

ま、
ウォンカーウァイぽさを楽しみなら観るなら
それはそれなりに良い作品であり、

心の汚れたボクでは理解が出来ないこの純粋さこそ
この作品に触れることの価値である、、、

3.5☺

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