たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/東京暮色

東京暮色

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小津の「失敗作」といわれる
小津の最後の白黒映画

小津版の女性版の<エデンの東>ともいわれ
山田五十鈴が唯一出演した小津作品でもある

全篇を通して「暗い」
もちろん小津作品では「寂しさ」や「悲しみ」も描かれるが

これほどまでに「暗く」「重い」作品はない
(と、思う、全作品観ているわけではないので)

小津流のユーモアもほとんどなく

あまりにも本作は「重く」「後味も悪い」ため

そのため
小津ファンからでさえも嫌われるほどの作品

ふつうに撮っていれば
ふつうにベスト10に入るだろう小津作品で
この年のキネ旬では「19位」だったそうだ

小津はガッカリして
「オレは19位の監督だから」と自嘲したという

そんな
まるで
小津の汚点のごとき作品

しかし
ボクは
この映画が大好きだ
スゴイ傑作と思っている
まさに埋もれた、呪われた傑作

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当初岸恵子が演じる予定だった役を
有馬稲子が演じているが
彼女が素晴らしい

小津映画の女性ではなく
溝口映画の女性のようであり
ネオリアリズモの映画に登場する女性たちのようでもある

ラストちかく
深夜のラーメン屋で男と向かい合う時の
彼女の厳しくそして暗い目にそう感じる
(画像無し、残念)

彼女が
カメラに正対する姿に引き込まれる

山田五十鈴の存在と共にこの映画では印象的だ

『小津らしさが無ければダメ』と排除するのではなく
正当に評価されて然るべき傑作だ

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