たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/シャンドライの恋

ときどき
生涯の洋画マイベスト10を
すべて
ベルトルッチ作品で埋めたい衝動に駆られる

<シャンドライの恋>もそこにある

イメージ 1

だけど
この作品
あまり評価されていないね
埋もれてしまっている

ベルトルッチタッチというものがない

それでも
いつも
最高、最適な構図
最高の映像が必ず用意されていて
決して期待を裏切ることは無い

ベルトルッチに関しては
批判も不満もなく
手放しで称賛したい

イメージ 2

この作品でも
最高の映像と最高の音楽が
これぞ
ベルナルドベルトルッチ

カラーでも美しい「影」を堪能できるのは
まさにベルトルッチ

イメージ 3


肌の色の違い
育った環境の違い
文化の違い
音楽の好みの違い

「私が欲しければ、夫を救ってよ!」

求愛
無償の愛
無により得る愛

主人公は決して
裕福ではない
父から受け継いだ家と
そこにある物だけが全てだ

だから
愛する家政婦のアフリカ人女性のために
絵画や装飾品を処分する
仕舞には最も大切なピアノまで売り
すべてを失い
無になって
彼女を得る

イメージ 4

これがね
フィリピンパブのフィリピーナに嵌った
バカなジジイが
騙されて騙されて
全財産失っちゃうのとは
非常に似てるけど
そうじゃないわけ

べつに
高貴な訳ではないけど

ぐっと心を押し殺して
いたってクールに
愛する女性の願いを叶えてあげる

その時には
下心もなく
純粋に助けてあげたい気持ちだけ
すべてを失っても
願いを叶えてあげたい気持ちだけ

まるで御伽噺のような
美しい短編小説のような
素敵な素敵な作品だ

イメージ 5