たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/チャンス

Being There

大好きな映画
かなり好き

ピーターセラーズがイイ
シャリーマックレーンがイイ

でも
邦題タイトルが良くないね

イメージ 1

この物語は
哲学者ニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」を
現代風にコメディ風に映画化したもの

だから
途中でリヒャルトシュトラウス
ツァラトゥストラかく語りき>♪が流る
主人公が初めて街を歩くシーン

昔それを知らないで観ていた時は
2001年宇宙の旅>をパロっていると疑った

でも違うのだね
ニーチェをパロっているのだね

というか、パロディというよりは
そのまんま
「この映画はニーチェですよ、ツァラトゥストラかく語りきですよ」と
知らせているのだね

イメージ 2
超人ですからね水面も歩けちゃうんですね
愚者が山から下りてくる
賢者とモテはやされる
そしてラストでは超人となる
そんな物語

愚者とは?賢者とは?
真なる言葉とは?

深い意味がありますね

埋もれがちな大傑作であり
名作だ