たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

葛飾柴又に行ってきた④/さらば柴又!また会おう!

f:id:toughy:20201116152037j:plain

寅さん記念館を出たら、広場だった

広場の向こうのベンチに見慣れたモノがあった

f:id:toughy:20201116152051j:plain

フフフ、、、ナイス!

f:id:toughy:20201116152112j:plain

山田洋次ミュージアム

f:id:toughy:20201116152310j:plain
f:id:toughy:20201116152255j:plain

左)照明、今ではアルミの胴体で軽量化されたけど、昔は鉄製で重かったから照明部はかなりハードな現場だった

f:id:toughy:20201116152238j:plain
f:id:toughy:20201116152325j:plain

(左)フィルム缶、400巻とよばれる400Ftを入れる缶で、主に予告など入れる缶(右)は編集には欠かせないムビオラシンクロナイザー、音と画を同時編集して合わせないと口が合わなくなるよ、、、W

f:id:toughy:20201116152340j:plain
f:id:toughy:20201116152353j:plain

(左)緑のプラスチック缶が2000巻で、<男はつらいよ>ならだいたいコレが7缶で本編1本(右)映写機は比較的新しいタイプで今でも飯田橋ギンレイホールあたりなら使われているかも、、、

f:id:toughy:20201116153157j:plainあ、菊だ、昭和っぽい

f:id:toughy:20201116153231j:plain
f:id:toughy:20201116153219j:plain

山本邸、詳しくは知らない、、、でも、立派な屋敷で、ちょうど老夫婦がこちらに向かって来たが、この風景にとても溶け込んでいた、、、

f:id:toughy:20201116153431j:plain

柴又をあとにする、、、さらば帝釈天

f:id:toughy:20201116153619j:plain

帰り道に気づいたのだが、間口に比べて奥に深い、、、そういえば寅さんのところも裏に庭があるもんね、、、

f:id:toughy:20201116153752j:plain

おもちゃを買った子供、、、

f:id:toughy:20201116153806j:plain

お、神明會、、、

f:id:toughy:20201116153822j:plain

男はつらいよ>では必ず毎回鉄道が出てくるけど、柴又の駅はたいがい別れの場所、、、

f:id:toughy:20201116153835j:plain

都内で一瞬でも単線って珍しい、、、

 

 

 

おまけ

f:id:toughy:20201116154125j:plain

f:id:toughy:20201116154149j:plain

こんな博物館を見つけた、、、キャンディキャンディって原作者の強い意志によって絶版され、誰も目にすることが出来なくなったけど、この博物館は原作者の許可をもらっているのかな?ちょっと心配になった、、、でも、見れなくなったキャンディキャンディに出逢える貴重な場所かも知れない、、、