たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/TENETテネット

f:id:toughy:20201004184645j:plain

 

上から読んでもTENET

下からよんでもTENET

 

大ヒット上映中の<TENET/テネット>を観てきた

 

理屈抜きで面白い!

 

でも、「理屈で説明してくれ」と云われたら答えにくい、、、W

 

世間では「難解だ」とか

「ストーリーがよく分からない」とか言われているようだけど

そういう難しさはなかった

ややこしいけど、頭の整理が追い付かないってことだけだよ、、、

 

f:id:toughy:20201004184726j:plain

 

映画の中では

世の中の時間の進行に

順行と逆行があるわけだけど

そういう現象のメカニズムの解明は本編にはないから

そこに観客がこだわってしまうと面倒なことになるので

頭を柔らかくして受け入れることが大切だ

 

f:id:toughy:20201004185013j:plain

 

分かりやすい例としては

<ぼくは明日、昨日の君とデートする>のノーラン版だね(W

 

ノーランは小松菜奈の大ファンで

<ぼくは明日、昨日の君とデートする>を観て痛く感激し

そのアイデアを拝借して<テネット>を生み出したそうだ、、、ウソ(W

 

f:id:toughy:20201004184750j:plain

 

しかしねぇ

この手のタイムトラベルものは幾らでもあるけど

順行と逆行を同時に見せるというスタイルは

はじめての試みのような気がする

 

通常は

Aの視点から進行した後に、時間を巻き戻してBの視点を見せるよね

でも、ここでは

Aの視点もBも視点も同時に見せる、まっすぐ進んでいるAと逆に動いているBを同じショットの中で同時に見せてちゃう

 

これがスゴイね、、、

 

f:id:toughy:20201004184813j:plain

 

そしてね

いつものノーラン作品と同じように

ファーストシーンでかましているね

ツカミでインパクトを与える「かまし」は

ノーラン得意とする映画の王道だけど

今回は<ダークナイト>並みに機能しているね、、、

 

f:id:toughy:20201004184928j:plain

 

高級レストランで

テネットにマイケルケインが言う

 

「(着てるスーツは)ブルックスブラザースかい?」

「はい、そうですが」

「スーツはテイラーで作りなさいよ、どこか知ってる?」

「はい、知ってます」

スーツを作れとクレジットカードを渡されテネットは立ち上がる

 

そして、まだ出ていなかった料理を

「トゥーゴーしたいんだけど、いい?」と給仕に伝えると

「当店ではそういうことはしておりません」と拒否された

 

日本人にはよく判らないけど

英国人って、よく米国人をいじるよね

ノーランも確かロンドンっ子だったよね

 

それと

いつもビシッと決まっているジェームズボンドに対する

<007>のパロディ的なニュアンスでもあるよね、、、

 

f:id:toughy:20201004184846p:plain

 

マイケルケインは1シーンでも

さすがに存在感あるけど、

 

この映画で1番の印象を残したのは

やはりケネスブラナーだろうね、、、

 

f:id:toughy:20201004184627j:plain

 

あとね

ノーランは相変わらずの爆破フェチぶりを発揮している

爆破シーンは400億円ともいわれるこの映画のバジェットに相応しいド派手さだ、、、

 

全編にかかる音楽だけど

きっと、これも逆再生させている音だよね

胸をかきむしるような独特な音、、、、

 

音といえば

ぜったいI-MAXで観ることをお薦めするよ

まさかDVD待ちなんて

絶対にあり得ない選択だからね!

 

ラストが、あれだよね、

<続・夕陽のガンマン>のパロディだよね

 

そんな訳で

映画ファンにはクスっとさせるようなシーンが随所にあるね

<ミッションインポッシブル>(本当は<トプカピ>)の

逆バージョンなんてのも見どころにひとつのシーンだよね、、、

 

3.5☺

 

f:id:toughy:20201004184938j:plain