たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ぽん酢/和田萬_大阪ぽんず

 

大阪の老舗「和田萬」のぽんず

お酢を使わない「ぽん酢」

豚しゃぶで食べた

次回はTKGで食べてみよう

 

f:id:toughy:20200713115045j:plain

う~ま~う~ま~

 

以下、能書き、、、

原材料名 しょうゆ(本醸造)、すだち果汁(四国産)、砂糖(鹿児島産)、ゆず果汁(四国酸)、金ごま(国産)、昆布(北海道産)、かつお節(九州産)

賞味期限 1年

アレルゲン 小麦・大豆・ごま

すべて国産原料を使用。

酢は入れず、ゆずとすだちの果汁をたっぷり入れて酸味を出し、国産金胡麻でコクを出しました。

明治十六年創業の大阪「和田萬」がつくった自信作です。

なぜ「ぽんず」??

普通は、ぽん酢とかポン酢ですよね。

その答えは原材料にあります。

「酢」を入れていないんです!!(酢をいれていないのでぽん酢ではなく、ぽんず!!)

酢を入れると簡単に酸味が出るのですが、なんと柑橘果汁だけで酸味を出しているのです!酢を入れた時ほどの酸味のパンチはないにしても、なんとさわやかな酸味なのでしょう・・!

よくお客様から「これ飲めるわ〜」・・と言われるのですが、その通り!とても上品に仕上がっています。

酸っぱいのが苦手な方にもおすすめですよ☆

和田萬さんおススメの食べ方は卵かけごはんです♪

初めてご提案をいただいたときに「卵かけごはんにして食べてみてく…

(以上、Yahooショッピングより)