たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ひさひさのゴルフ、、、パープレイ未遂

 

マチュアゴルファーの平均ストロークは「99」とか「101」とか言われているから

やはり「100」っていうのが一つの目安なんだろうね

 

ひとつの山を越えるっていうか

なんとなく平均以上の腕前の仲間入りっていうか

ほんの少し巧くなった気がするのが「100切り」ってことなんだろうね

 

でも

100を切っても終わりではないからね

むしろスタート地点だろう

ハードルが次から次と用意されているからね

 

ラウンドで「100を切ったら

つぎに「両ハーフとも40台」での100切りをしたいよね

スコア90台が定着したらいよいよ「90切り」を目指すよね

そして80台をちょくちょく出すようになったら

せめてハーフで30台を出したいよね

ハーフでも30台が出たらハーフでいいから「パープレイ」してみたいよね

そうなると「80切り」が目標になり

両ハーフとも30台となれば

おのずとラウンド70台とことになり

やがてシングルとなり

そうなるとラウンドでパープレイを普通に目指すよね

その先にはアンダーとか半プロみたいな感じになるんだろうけど

想像もつかない地平線の遥か彼方だね

ゴルフって、終わりなき闘いだね、、、

 

f:id:toughy:20200622102013j:plain

 

1年3か月ぶりにコースに出た

 

しかし

まったくクラブを握っていなかったわけではない

この冬は珍しく練習に努めたので自信がついた

しかし

コロナの影響で練習も止まった

2週間前にはギックリ腰もやらかし

不安を抱えたままのラウンドだった

 

案の定

スタートホールでダブルパー

2番ホールでトリ

 

こりゃ、今日はダメだなぁと思いながらも

前半どうにか「47」で上がった

 

f:id:toughy:20200622102035j:plain

 

そして後半のハーフへ

 

スタートホールのティショットはナイスショットで

フェアウェイの中央へ打球は飛んだ

 

ところが、行ってみると球がない

どうしても見当たらない

 

しかたなく泣く泣くロスト

ナイスショットのロストはOBよりも悔しい!

神様の悪戯がすぎる!

 

そのホールは踏ん張ってボギー

もしも+2ペナ払わなければバーデイだったじゃーん!

 

結局

このハーフは「40」であがった、上出来だ

パーオンが5回

パーオンできなかったときも

三打目の寄せがうまくいきパーを拾うような

すべてがうまく行ったハーフだった

 

+4ってことだけど

これは、前述の+2ペナと

もう一つやはりティショットでのロスト

 

結局

ロスト2回(+4ペナ)がなければ「+0」パープレイだったのだ!

 

f:id:toughy:20200622102058j:plain

 

もうひとつのロストだって

ショットを大きく曲げて林に入れたわけではない

 

310Yながら右の林越えにショートカットすると

ワンオンも可能のホールで

現に以前それでワンオンしそうになったことがあるのだ

 

その時と同じようにショートカットして

打球は狙い通りのところに飛んだから

うまくすればワンオン成功

ダメでもグリーン脇だなと思って行ってみたら、球がない!

ちゅーか、、、球がない以上に驚いたのはグリーンがない!

 

以前グリーンがあった場所一帯は深いラフのエリアになっていた

どうやらそのグリーン1コ分のラフにボールはあるのだろうが探せない

仕方ないと、あきらめてロスト(涙

 

「40」

その+4が

ナイスショットのテイーショットのロスト2つ(4ペナ)

 

なんか納得できないが

なんか、それでも気分がいい、、、