たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

さらば平成、、、7

東西ドイツ統一、ソ連崩壊、湾岸戦争、Jリーグ、皇太子御成婚、バブル崩壊オウム真理教、ダイアナ死す、酒鬼薔薇聖斗長野オリンピック、サッカーW杯初出場、小泉首相人気、池田小無差別殺人、米国本土テロ、ノーベル賞北朝鮮拉致被害者帰国、中国反日運動、福知山線列車脱線事故、WBC2大会優勝、米大統領オバマ原発不安、スカイツリー竹島問題、尖閣諸島問題、IS、アベノミクスマイナンバー、米国大統領トランプ、ノリピーや清原覚せい剤逮捕

唯一戦争のなかった時代「平成」は
その代りのように「震災」の時代となった、、、阪神大震災東日本大震災など

昭和の時代には新聞読んでいても
中国や韓国のニュースなんてめったに目につかなかった

しかし今では
毎日必ず中国の記事を目にするね
中国が日本を抜き世界第二位の経済大国に、日本が低迷していく時代だった、、、

戦争はなくて本当に良かった時代だけど
災いも多く、震災の時代といえるのが残念、、、

また
昭和までのアナログから
デジタルの時代に入ったのが平成だった、、、

震災とデジタルの時代
平成を表現するなら、こういうことだろう、、、

そして個人的には
「みっともない」とか「恥ずかしい」という観念が失くなった
「何でもあり」の時代、それが平成という時代、、、

そして、明日、新しい元号が発表される

新しい時代が始まる

さらば、平成、、、

イメージ 1

イチローSMAPダウンタウン、デジタル、ケイタイ、コンプライアンス、サッカー(Jリーグ、W杯)、震災、以上、平成の外せないワード。