たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/袋小路

会ったことない人のこと言うのもなんだけど
きっとこの人、ロマンポランスキーは不愉快な印象な人だと思う

ボクの肌に合わないのは何故だろうと考え
過去の作品を改めて見直してみようかとも思ったが
もう一度観てみようという気も起らないんだよね

でも
一作品だけちょっと気になって観てみることにした<袋小路>

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これを観たのは
オレがまだガキの頃
歌舞伎町の小さく、こ汚たねえ雑居ビルのフロアで
臭え座布団が座席代わりの
16ミリで上映する小屋だった

その当時は
ボクにはあまりピンとこなかった

今改めて観てみると
随所にいい画が散りばめられている

好きな人には
たまらなく好きだろうなということが理解できる映画だ、、、

でも
やっぱりボクにはダメ

考えてみると
ポランスキーの映画全て
不快感を与えるものがインサートされているんだよ
非常に不愉快な生理的に合わない要素(イメージ)が含まれるんだよね

思い出してみて
ポランスキーの映画全て、全てが不快な印象を含んでいるよ

もちろん
それはトリアーやハネケだって
その系統と言えるんだけど
彼らは傍観している感じがあるけど

ポランスキーに関しては人を見下したような
挑発の意図が加わっているようにさえ感じるんだよね

監督の狙いがソコにあるなら
少なくともボクはその術中にはまった観客と言えるけど

センスがあって才能ある立派な監督だけど
やっぱりボクは苦手、、、

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いかにもヨーロッパ出身の監督の画だね
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これもね、センス抜群
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登場人物3名の構図では必ず女が中央奥に配置
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イメージ 6フォトジェニック~
見惚れる~
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1カットの中に詰まってる画が好き
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とにかく対面する配置が多いね
ま、そういう映画だからね
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