たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

さらば、築地市場、、、

大阪の友人と
下町方面で呑んだ後
新橋へ移動する際
タクシーの中から見える築地市場をボクが指さし
「築地のやっちゃば」と呟くと、
友人2人が
「なんやねん、それ?」と言った時

ぇっ、「やっちゃば」は
日本全国共通語ではないのだねと、初めて知った、、、
(「東京限定の方言」だそうだ、三省堂大辞林より)

場外は誰では足を運ぶことができ
こちらは今後も残されるそうで
どういう風に客足が変わるかは興味深い

そんな場外は
築地市場の1/8ほどではないかな?

一方
7/8ほどを占める場内には
吉野家の1号店もあれば
料亭まであり
足を踏み入れることができるのに
あまり奥へ進む一般人はいない、、、

そのやっちゃば築地市場が幕を下ろした
とにかくあの周辺に寄ると
荒々しいハンパないパワーを感じるので凄く好きだった、、、

新市場である豊洲の巨大流通センターみたいな風貌を見ると
もう「やっちゃば」という感じではないね、寂しいね、、、

イメージ 1