たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/KUBO/クボ 二本の弦の秘密

映画館で観たかったけど
時間が取れなくて
観損なっていた<KUBO/クボ 二本の弦の秘密>をDVDで観た、、、

イメージ 1

たしか
この映画
ズートピア>と同じ年に
アカデミー賞の長編アニメ賞の候補になっているんだよね

ズートピア>もけっして悪くはないけど
本来は
この<KUBO/クボ 二本の弦の秘密>のような
本当に優れた作品が選ばれなくてはいけないね

昨今のオスカーのアニメ部門は
選考方法が変わって
人気投票の趣になってしまっているようだね

だから
この映画のような作品がダメなら、

千と千尋の神隠し>のように
日本のアニメが受賞するのは
しばらくなさそうだよ、、、

イメージ 2

ところで
先日観た<犬ケ島>も
日本を舞台にした
ストップモーションアニメーション

<犬ケ島>は優れたデザイン、センスの良さ
一方<KUBO/クボ 二本の弦の秘密>は優れた技術

特殊効果賞にもノミネートされて良いほどの
技術だと思う

「どうやって撮ったの?」と驚くような
ショットが随所にある

ストップモーションアニメというと
小さな人形を少しづつ動かす
チマチマした作業のように想像するけど

ここでは
普通の映画を撮るように
大きなスタジオで
大きなセット、最新のテクノロジー
作り上げているんだね

ほんと感心してしまう、、、

目を見張る技術だけでなく
脚本も音楽も良かったので
一見の価値のある一本だ、、、

4☺

イメージ 3
イメージ 4