たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/浮き雲

アキカウリスマキ監督の特徴を表す4ツ

MUSIC
音楽が大好きな人
まさに
No Music, No Lifeな人

EAT
食べること飲むこと
これはすなわち
生きること
No Eat,No Life

DOG
とにかく犬が好き
かならず犬が登場する
人に寄り添い生きる犬
犬にとっても
No Human, No Life
優しくなければ犬は飼えない
No  Dog,No Life

そして

この映画の始まりが素敵だ
ピアノの弾き語り
素敵な歌詞に
引き込まれる
まさにツカミはOK!


その素敵な歌詞がコレ

この世界を幸せの紙に包んで
小さなベルとリボンを添えて
ボクの愛するあの娘に送りたい♪

独り勝手に想像してみる
神の創った理想の女性を
するとボクのあの娘になったよ♪

すべての人が自由で
平和な世界を作って
あの娘に送ってほしい
ボクからの贈り物だと言って♪

独り寂しく仰ぐ旅の空
天よ
訊いてボクの願いを
あの娘に唄って甘いセレナーデ♪


ファーストシーンのこの唄が
つながるような
天を仰ぐラストシーンも素敵だ

イメージ 1

そしてもう一つ
アキちゃんの映画には
笑顔がない
No Smile

ニコっとした柔らかな顔
明るい表情がほとんど出てこない

もしも少しでも笑顔が見えたら
むしろ異質に感じるほどだ

好きになれない人は
コレが肌に合わないのかも知れない

だから
ボクは言う

アキちゃんの映画は

笑顔なきハートウォーミングム~ビ~