たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/シコふんじゃった

周防正行は埋もれがちだ
たまにしか映画を撮らない

シコふんじゃった>から<Shall We ダンス?>まで
5年

<Shall We ダンス?>と<それでもボクはやってない>にいたっては
その間11年

そして
<舞妓はレディ>から今まで

忘れた頃に
良品を届けに現れる

イメージ 1

公開当時観たきりで
25年ぶりの再見

悲しくてやりきれない♪が流れる

とにかく
テンポが良くて
省略が上手くて
構図がきまっていて

ただの
面白い映画ではない
しっかりした作品だ

とにかく
竹中直人がおかしい
こういうのやらせると
昔の芸人みたいに上手いね

ストーリーは
がんばれ!ベアーズ>のような
ダメチームが成長していくと共に
その日常を描く定番な物語だ

「コネ」で一流企業に就職先が決まった大学生が
落しそうな単位を教授に「お願い」しに行くのが始まりだが

ラストでは
相撲部の存続のためと
人に頼らず(コネ、卒業の御願い)頑張るために
留年を決めたという

『人間としても成長しました』と、
なんとも上手くまとめたラストだ

でも
でもね
よくよく考えてみると
留年するってことは
学費がかかるよね
また一年間
親に負担してもらって
頼ることになるんだよね

なんだかなぁ

でもでも
そんな細かいことは抜きにして
日本映画史に残る
さわやかな喜劇の傑作だ

イメージ 2