2022年は多忙につき300本弱の鑑賞だった、、、300本を下回るのは10何年ぶりかも知れない、それでも良い映画をたくさん観られたのが嬉しい、、、今年もあまり多くの映画を観れないと思うが、それでも良い映画との出会いが必ず約束されているから映画鑑賞はやめられないのだ、、、今年も掘り起こして掘り起こして地中に眠る宝物を探そう、、、
1 女群西部へ!/ウィリアムAウェルマン
2 主婦マリーがしたこと/クロードシャブロル
3 霊魂の不滅/ヴィクトルシェストレム
4 セインツ_約束の果て/デヴィッドローリー
5 風雲のチャイナ/フランクキャプラ
6 寄席の脚光/フェデリコフェリーニ
7 クレイジーハート/スコットクーパー
8 摩天楼/キングヴィダー
9 怒りのキューバ/ミハイルカラトーゾフ
10 美しき諍い女/ジャックリヴェット
11~20(順位なし)
マッキー/SSラージャマウリ
SHOAH/ショア/クロードランズマン
スウィーニートッド_フリート街の悪魔の理髪師/ティムバートン
マダムと泥棒/アレクサンダーマッケンドリック
真昼の欲情/アンソニーマン
丘/シドニールメット
わが緑の大地/オレゴン大森林/ポールニューマン
殺し屋ネルソン/ドンシーゲル
地の果てを行く/ジュリアンデュヴィヴィエ
ジゴロインニューヨーク/ジョンタトゥーロ
21~30(順位なし)
Z/コスタガヴラス
バッファロー大隊/ジョンフォード
嘆きのテレーズ/マルセルカルネ
舞踏会の手帖/ジュリアンデュヴィヴィエ
殺人捜査線/ドンシーゲル
脱獄の掟/フリッツラング
誉の名手/ジョンフォード
ローマで夜だった/ロベルトロッセリーニ
その他、良かった映画
シラノドベルジュラック/マイケルゴードン
らせん階段/ロバートシオドマク
幻の女/ロバートシオドマク
殺人者/ロバートシオドマク
DrTと女たち/ロバートアルトマン
愛を読む人/スティーブンダルドリー
エマの瞳/シルビオソルディーニ
オールドジョイ/ケリーライカート
ライフゴーズオン_彼女たちの選択/ケリーライカート
インサイドカット/ジェーンカンピオン
石の微笑/クロードシャブロル
市街/ルーベンマムーリアン
ナイトオンザプラネット/ジムジャームッシュ
アゴーストストーリー/デヴィッドローリー
さらば愛しきアウトロー/デヴィッドローリー
ピートと秘密の友達/デビッドロウリー
レーチェルレーチェル/ポールニューマン
プリンスオブシティ/シドニールメット
ハッピーデスデー/クリストファーランドン
グレイン/セミフカプランオール
仮面の米国/マービンルロイ
マイハートマイラブ/ウィラードキャロル
恐怖省/フリッツラング
リトルオデッサ/ジェームズグレイ
怒りの荒野/トニーノヴァレリ
悲しみの青春/ビットリオデシーカ
藍色夏恋/イーツーイェン
外套と短剣/フリッツラング
イルマヴェップ/オリヴィエアサヤス