たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

コンプライアンス病/ポニーテール禁止ルール

 

ウクライナのことを思うと

こんなくだらないことで日本は馬鹿だなぁと、

 

校則で『ポニテ禁止』に! その理由に、開いた口が塞がらない – grape [グレイプ] (grapee.jp)

 

鹿児島の学校で

ポニーテールが禁止となった

昭和や平成の話ではない

令和の現代の話し

 

理由は「男子がうなじを見て興奮するから

(ただしくは「男性の欲情を煽る」と言ったそうだ)

 

それ、それ言い出したヤツの性癖だろ!

すくなくとも男子のボクは女子のうなじを見て発情したことはないし

これから意識していやらしい目で見てみたとしても興奮はしないはず

 

さらには「鹿児島だから」って意味わからん

 

合理性のある理由

説得力ある回答がなく

それを「守れ」というのだから

コンプライアンス病なのじゃ!

 

ふつうね

これは意味あることなのかと

ルールに疑問をもって向かい合って

ルールとして成立させる

もしくは廃止する

もしくは改善するべき

 

ただ

「ルールだから守れよ!」では

およそ民主主義国家ではないのだよ

 

うなじを見て興奮するのは

性癖

下着の色にまで関与しようとするのは

(以前こういうバカげた校則があった)

セクハラ

 

f:id:toughy:20220308163119j:plain