たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

環境問題、、、

f:id:toughy:20211213174050j:plain
f:id:toughy:20211213174057j:plain



今年はSDG’Sに目覚めた一年でした

といっても

ゴミの分別のはなし、、、

 

段ボール箱だって今までは

一般ごみで捨てていたし

ペットボトルからラベルはがしたりキャップはずして

それは再生プラで分別

そんな当たり前のことをやりはじめた

 

どんな容器や包装でも

かならずラベルをチェックするクセが付いた

 

すると

ゴミの量が半減した

ゴミの半分近くがプラだと気づいた

世の中ってどんだけプラや紙に頼っているんだろと、、、

 

水道でプラを洗いながら

最初のうちは「なんでオレはゴミなんか洗ってるんだろ」と呟いた

いや、それはゴミではない、資源なのだと、、、

 

f:id:toughy:20211207084241j:plain

 

でもね、

いつも不思議に思うこと、

 

温暖化を防ぐ、そのための脱炭素

だから電気へ

って、結局その電気って石油や石炭に頼っているよね、、、

 

環境問題、脱プラスチック

だから紙へ

紙のために木が伐採されるよね、地球温暖化にもっとも悪影響だよね、、、

 

負のサイクルに思えるのだけど、、、

 

小学生のような単純な疑問

ボクが無知なのかもしれないけど

なんか不思議でしかたない、、、

 

f:id:toughy:20211207084304j:plain