ロバートワイズってなんだろうね、、、
<市民ケン>から多くを学んで
画は良く撮れるのに
なんかリズムっていうか
かったるいんだよね
<罠>を除く全ての作品が
ほんの少し長いんだよね
編集のプロフェッショナルの人なのにねぇ
<罠>はもともと尺が短いから
非常に良くまとまっていて良いのだけど
あとの作品は
ものによっては60分から20分長いね
「切る」ことを仕事にしてきた人が
自分が撮るとなると、切りたくなくなっちゃうのかね?
そもそも
ワイズの代表作<WSS>も非常に良い作品で
カット割りの巧さ、画の巧妙さ、歌と踊り、センスが素晴らしいのだけど
ストーリー展開はかったるいんだよね
Somebody Up There Likes Me
レイジングブルみた~い
いや
<レイジングブル>こそが
<傷だらけの栄光>であり<鉄腕ジム>なのだ
ジェームスディーンが急死したことで
急遽ポールニューマンにお鉢が回ってきて
売り出すきっかけになった作品<傷だらけの栄光>
まだ
ポールニューマンが「ポールニューマン印」㊞
あの飄々とした雰囲気を身につけていない頃
発声からして
その後のポールニューマンとは違うね
おそらく<暴力脱獄>くらいから
「ポ-ルニューマン㊞」を身に着けたのだね
映画は
コントラストが立って
構図がキマっているのだけど、
繰り返しになるけど
面白さでは同監督の<罠>に比べて
かなり落ちる
ジュールズダッシンの<街の野獣>なんかと比べると
更に更に落ちるね
ポールニューマンは大好きだけど
やっぱりジミーで観たかったなぁ
ジミーなら
ワイズのダメな部分を補って
映画も2割3割増しで良くなった気がする、、、
3☺
Pニューマンの6パックス