たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/アリス

 

チェコヤンシュバンクマイエル監督による実写とコマ撮りアニメによる<不思議の国のアリス>、、、子供が見たら泣き出しそうなくらいに不気味なビジュアル、ダークファンタジーと言おうか兎にかく妖しい、本当の意味での不思議なアリス、、、ほとんどセリフがないのも良い、イメージの世界だからね、言葉はいらない、、、ディズニーアニメ版とは違い、作者のルイスキャロルが初めて女の子に聞かせた時はこんなイメージだったのだろうと思う、、、<バンズラビリンス>や<ビノッキオ>のデルトロやティムバートン、ウェスなんかも多大な影響を受けただろう映画史に重要な作品、、、