たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

スリに遭いました、香港国際空港で、、、

ボクは

海外旅行には50回くらいは行っているはずだけど、

 

恥かしながら

はじめてスリに遭いました、、、

 

休暇最後の日

日本に帰国するため

日本よりも安全だと言われている香港の空港で、、、

 

いまや日本と同様

香港も出入国の手続きは自動化されているね

 

でもね

日本なら出国審査の機械と向かい合ってる人のそばに

次の人が近寄らないよう線が引かれて制止されているけど

香港ではそれがないんだよ

次の人がすぐ近くまで寄ってくることが出来る、、、

 

出国審査の機械のところで

ボクの前に体のデカイ兄さんが操作にモタモタしていたから

隣の妻の後ろに移って

操作する妻の様子をうかがった

 

そして妻が通過するとボクの番

ボクがパスポートを広げてスキャナーにかざしているとき

ボクが背負っているデーパック(ボクらの世代はそう呼ぶ)に

一瞬ほんの少し圧がかかった気がしたので後ろを振り返ると

そこに、ボクのすぐ後ろに

メキシコ人(のような背は高くないが胸板が厚い褐色の人)が立っていて

恐縮した表情で両手を左右に振りながらゴメンなさいみたいに謝っている

 

ボクはテッキリ

ヤツがボクに接近しすぎてぶつかって押してしまったことを謝っているのだなと思った

 

すぐにパスポートをスキャナーにかざす操作に戻り

なんなくゲートを抜けて

パスポートを戻そうとデーパックを背から降ろして

ファスナーを開けようとした

その瞬間

 

なんとファスナーが開いている!

あ!あいつだ

あわてて中を覗き込むと

案の定、財布がない!

 

出国ゲートをくぐってしまったが

スタッフがまた出てポリスに行くかと訊ねたが

登場時刻まで1時間しかない

ポリスで時間を費やすよりも

すぐに銀行やクレジットカード会社に連絡しなくては!

 

空港で最後に

友人に土産でも買おうかと思って残しておいた800HK$と20US$は兎も角

 

それよりも何よりも

クレジットカード*3枚(銀行のキャッシュカード兼ねたもの含む)と

保険証と運転免許証

その再発行が面倒くさい

仕事が山積みなのに、また仕事が増えた、、、

 

ちなみに

最後に連絡したカード会社で

ほんの5分前にヤツに使用されていたそうだ(それは保険がかかり被害にならないが)

 

ボクはね

普段リュック(デーパック)の類を使わないのよ

 

たまたま今回

『リュックって両手が開いていいよね~』と思い使ってみたんだよ

 

そしたら、このざま、、、

 

その後

見知らぬ人がボクの背後に廻るたび

もう気になって気になって仕方なくなってしまった

 

もうリュックなんか使うもんかー!

 

デモより

スリの方が危ないぞーーー!

 

f:id:toughy:20190913115637j:plain