たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/さすらいの二人(2)

どこでも撮れちゃう
どんな場所でも、お国でも
イタリアではイタリア映画風に
フランスでは、英国では、米国では、
それぞれの雰囲気を作り出せる人

今回は今回で無国籍な
あるときはアフリカ北部の砂漠の街で
あるときは英国
あるときはドイツ
あるときはスペイン
すべて空気が違う

だから
いかにもアントニオーニという作風ではなく
毎回違う雰囲気でありながら
カッタるいが完全に引き込まれる
結局は軸がブレない人、アントニオーニ

やはり天才だわ、、、
とにかくカッコいいんだわ、、、

イメージ 1
盲人の話をする
目が見えるようになった盲人が
目にした現実の社会を恐れ
むしろ以前よりも内に閉じこもり
やがて失望して自殺してしまう、と、
イメージ 2
冒頭の砂漠のシークエンス
どこかに導かれるように
次々と人に出逢い
そして消えていく
イメージ 3
ニコルソン
イメージ 4
イメージ 5
同じ部屋内
イメージ 15
夜な夜なパリのディスコに出没する
ただの遊び人の女だった
マリアシュナイダーが
ヴェルトルッチ、そしてアントニオーニ作品と、
イメージ 6
ガウディ
イメージ 7
四方からのショット
イメージ 8
イメージ 9
デザインとか建造物とか
イメージ 10
この配置
イメージ 11
ラストのショットの撮影のために造られた
小さなホテル
イメージ 12
奥行きのある深い画
イメージ 13
配置
イメージ 14
ラストのラストのカット