たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/愛のめぐりあい

男は
本気と遊びを分けて考える
愛情と欲情も別

しかし、女は違う

イメージ 1

アントニオーニと
このアントニオーニの遺作を補佐したヴェンダース
<愛のめぐりあい>

オムニバス形式だが
主だった部分をアントニオーニが撮り
つなぎの部分をヴェンダースがサポートしたようだ

共同監督ながら
ほぼアントニオーニ作品といえるだろう

アントニオーニとヴェンダース
互いにそれぞれの<さすらい>を撮った
まさに「さすらいの二人」Ⓦ

イメージ 2

今回はオムニバスの形式だが
そもそも<女ともだち>から始まって
どの作品でも一貫して
アントニオーニは本編中に様々な愛の形を見せてきた
それがアントニオーニのスタイル

イメージ 3

今回は「窓」をかなり意識している
車窓であったり、ショーウィンドウであったり
外からは丸見えの夜の窓際
内側から眺める外
外から見る内側

カーテンやブラインドはなく
脆弱で不確かなガラスを挟んだ
内と外

それは丸で
人の心を意味しているかのようで

心にしても
内にあるものと
外にあるもの
薄っぺらなガラス一枚を挟んで
互いにまったく別の見え方が用意されている

窓の内と外は
人の心と体のようでもある

また今回もアントニオーニの罠にはまって
映画の中に引きづりこまれた、、、

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20