たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

コンプライアンス病/暑気払い納涼会

ある得意先の担当をしている社員が
「なんでこんな国に、こんな世の中になっちまったんですかねえ」と嘆いた
 
話を聞くと、
うちのスタッフが集合して
年に2度ほど行っている「忘年会」と「納涼会
 
今年も
いつものように得意先にも声をかけてお招きしたところ
 
「癒着」だとか「コンプライアンス」とか言い出して
出席を拒んだという
 
何を今更(何十年と続けてきたこと)
何をバカなことを
癒着?そんな関係?親睦でなかったの?
 
もちろん得意先数名の費用はコッチがもつが(数千円のこと)
それがコンプライアンスに触れるの?
悪いことなの?
 
なんでそんなことになってしまったんだろ!?
 
有無を言わせぬ絶対的な魔法の言葉「コンプライアンス
その言葉を操り国民を社員を
思いの方向に向かわせる
日本人は盲目に従う
 
しかし意図された方向に向かわない者はダメ
それは「悪」の烙印
日本人にしみ込んだDNA
 
この国はおかしなことになっているぞ!
 
イメージ 1