たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/東京兄妹

市川準が兄妹の日常を描いた秀作<東京兄妹>

『今観ると古臭いかな』と不安を抱えながら再見した、、、

本編冒頭
日本家屋なら
どんな監督でもキャメラマンでもしたがる奥行きのある深い画
非常にうまく撮れている

そしてそれは冒頭部だけでなく
本編全体で同じなのだ
まるで空気が流れていないような
静かとは別の意味での静寂感が覆う

映画自体は面白くはないけど
よく撮れている

言われるような
小津との比較はいらない、、、

イメージ 1
日本家屋なら誰でもやりたくなるよね
障子を使って奥行きを深く出す
イメージ 2
こりゃ、いいね、きれいだね
よくこんなロケーションがあるもんだ
イメージ 3
背景は新宿か池袋の高層ビル群
「東京」をうまく表している
イメージ 4
淀んでいるわけでないが
市川準の映画には独特の空気が漂う

小津と比較する人たちがよくいるけど
どちらかというと
空気感は侯孝賢に近い

小津の影響を色濃く受けているので
やはり映画は連なっているね